チャーハンマニアの徒然旨いもの

愛してやまないチャーハンの話題を中心に、徒然に出会った美味しいものを紹介します!

東京・東銀座「中国料理 東方一角」炒飯セット(チャーハン大盛)

とある土曜日。
またまた、朝も昼も食べずにお勉強に参加していたので、
おやつ時に東銀座でランチできるところを探していたら、目立つ外観の中華を発見
東方一角1
歌舞伎座の道向かいの少し奥にある中国料理 東方一角にお邪魔しました

東方一角2
普通に五目チャーハン大盛りを食べようと考えてたんですが、
炒飯セットなるものが目に入ってしまいまして、こちらの大盛りを注文と相成りました
東方一角3
いや〜、スーパー空腹状態とは言え、めっちゃボリューミーですね
東方一角4
パラっと感はありませんが、しっかり炒められています
五目炒飯なのに海老まで入ってるなんて、なかなかの豪華さです
人参にこういう下ごしらえがされていると、食べてて食感が良いので大好きです東方一角5
これだけ炒飯を食べてきましたが、キュウリin炒飯を見たのは初めてです
そして初めて食べましたが、特に可もなく不可もなくでした
ということで炒飯には必要ないと思います…。
東方一角6
セットの麻婆豆腐ですが、見た目通り激辛や山椒辛さというところからは無縁ですが、
食べやすさの中に適度に辛さがあって、大衆中華にはよくある感じでした。
ただ、炒飯と麻婆豆腐のセットは相性がイマイチですね
次はいずれかの炒飯大盛りのみにしておきます

※文中で炒飯とチャーハンが混在していますが、お店でも混在しているので踏襲しました。


東方一角 銀座



関連ランキング:中華料理 | 東銀座駅築地市場駅築地駅



にほんブログ村 グルメブログ 中華料理(グルメ)へ
にほんブログ村

両方に応援の「ポチっ!」お願いします!

テーマ:中華 - ジャンル:グルメ

東京・外苑前「福新楼」炒飯大盛り

外回りの仕事をしていたらちょうど昼時になりまして、同僚と外苑前駅近くで食事場所を物色してたらありました!
                    中華が!
福新楼1
めっちゃ地下のお店ですが、目立つ看板でなんとか見つけることができました。
ただ、集中豪雨が来たら水没するかも?と訳の分からない心配をしてしまいました

福新楼31
なかなか食欲をそそる見栄えですね
濃いめの味を連想させますが、玉子が良い感じですよねザーサイが付いてるのも好感度UPです

福新楼4
食べてみるとあまり濃くなくて、思いっきり普通なお味でした
昼時で混んでいたからかもしれませんが、もう少ししっかり炒めて頂いた方が良いかな?とは思いました。
パラっと感が出そうな直前で寸止めな感じですね

福新楼5
美味しい素養があるのに残念だったのが、焦げ味が散見されたこと
人間は、焼き目の焦げ味は美味しいと感じるんですが、炭化した焦げ味は食べれないんですよね
炒めすぎて付いたものではなく、おそらく中華鍋の焦げ味ですね。
これは味付けチェックでは分からない、食べた客のみぞ知る事実です。
全体的に食べ易い炒飯だったんで、とても残念です。

福新楼



関連ランキング:中華料理 | 外苑前駅青山一丁目駅表参道駅



にほんブログ村 グルメブログ 中華料理(グルメ)へ
にほんブログ村

両方に応援の「ポチっ!」お願いします!

テーマ:中華 - ジャンル:グルメ

東京・東銀座『中華そば 萬福』焼飯大盛&餃子

とある土曜日。
昼間のお勉強を終えるまで朝も昼も食べていなかったので、夕方に早めの夕食を探して東銀座を徘徊
いつもいかない範囲まで足を延ばしたら、不思議な雰囲気のお店を見つけました
萬福1
こちらのお店、外から見たら中華料理な雰囲気が満載なんですが、中は洋食屋さんな造りをしてるんです。
萬福2
こちらのメニューの焼飯は「き」が入らないんですね
あまり見かけない表記なんでワクワクします腹ぺこな私は、もちろん大盛いっときました

休日の夕方ですのでシークワーサーサワーもお願いしまして、まずは餃子から頂きました
萬福3
表に「中華そば」と書いてあったので、サイドメニューは期待していなかったのですが、
こちらの餃子は具がパンパンに入っていて、食べると肉汁が溢れ出して凄いことになっています
後で常連さんの注文を聞いて知ったんですが、4個という注文もあったようで、サイドならそちらで十分かと思います。

萬福4
メニューの記載に偽り無しです!
口に入れた途端に香ばしい醤油味が広がりますその分、スープはとてもあっさりしたお味でした
萬福5
この焼飯は、ガッツリとした醤油辛さが溢れた後に、
醤油らしい甘さがやって来て、とても立体的なお味です
なかなかありつけない不思議な焼飯でした

萬福



関連ランキング:ラーメン | 東銀座駅銀座一丁目駅新富町駅



にほんブログ村 グルメブログ 中華料理(グルメ)へ
にほんブログ村

両方に応援の「ポチっ!」お願いします!

テーマ:中華 - ジャンル:グルメ

兵庫・加西「中華料理 華苑」ワンタンセット

GW最終日の日曜日。
二日前のお酒が残るという超二日酔い後のランチということで、身体に優しい大好きな焼きめしに決定
華苑ワンタンセット
私の中で好きなチャーハン・BEST5に入る、
兵庫・加西市の中華料理 華苑ワンタンセット(750円)です
過去記事はこちらです。
胃がしんどいけど食べたいという相反する欲求を満たしてくれる焼きめしです
とにかく手を抜かない下処理がなされているので、サクサク身体に入っていくんですよね
セットがラーメンじゃなくてワンタンスープというのも食べ過ぎ注意なオジさんには惹かれるポイントです
こちらは焼きめしよりも濃いめの味付けで相性がバッチリですよ
お近くにいらした際には是非お立ち寄りください。
ここのもう一つのオススメはえびと玉子炒めなんですが、こちらはまた後日にでも。

華苑



関連ランキング:中華料理 | 北条町駅



にほんブログ村 グルメブログ 中華料理(グルメ)へ
にほんブログ村

両方に応援の「ポチっ!」お願いします!

テーマ:中華 - ジャンル:グルメ

香港&深圳 チャーハンまみれ旅

先日3泊4日で香港旅行に行ってきました
とは言っても、初日は仕事終わりで向かったので、香港に着いたら日付が変わる直前
ですので3泊3日が正しい呼び方かもしれません…。

というわけで、香港での初チャーハンは二日目のランチということになりました。
少し時間をずらして13時くらいからチャーハンが食べれるところを灣仔(ワンチャイ)地区で探したんですが、
香港會議展覧中心から歩いてみたらどこもかしこも満席です
あとで知ったんですが、香港のランチは13時からと日本よりも遅めのスタートなんですよね。
そりゃいっぱいですわな
とは言え、ここまで来てマクドナルドというわけには行きませんから、
少し足を延ばしてみたら、なんとか相席で座れるお店を見つけました
香港3
帰国後に調べてわかったんですが、こちらは庶民派のチェーン店なんですね。
店内はかなり混雑していたんで、人気チェーン店と言って良いのではないかと思います。
香港7
店内では、ご飯に何かしら乗せたものを食べている方が多かったのですが、私は炒飯一本
まずはシンプルに海鮮炒飯いっときました後ろの数字は値段で、海鮮炒飯は56HKD(約810円)でした。
香港4
なかなかのボリュームですねそして、なかなかのオイリーさですね
香港5
お米は日本と違って長米ですね。これ、普通に炊くよりも炒飯の方が合っているかも?と思えます。
炒めても存在感が残っているんですよね
日本みたいに細かい下準備をしない本場の中華だと具材が大き目なんで、余計にそう思えるのかもしれません。
美味しく頂いてたんですが、途中から油が回って来て、最後はちょっとしんどかったです

その日の夕食。現地で集合した知り合いたちと中華へ
香港1
これまた大衆感漂うお店ですが、こちらもなかなかの満員具合。
ちょうど一席空いたので、滑り込みました
香港2
こちらはすっきりした仕上がりの揚州炒飯です
どストレートな炒飯で、しかもパラッと炒められているので、最後まで美味しく頂きました\(^o^)/

そして翌日。お昼に向けて電車に乗って、中国本土の深圳を目指しました。
とは言え、行きたいところがあるわけではなかったので、羅湖駅前をうろちょろしただけですけどね
香港11
この辺りは結構きれいな建物が多いんですが、一方でヤバそうな方々もウロウロしていたので、
裏手の方とか人通りが少ないところは避けて、うろちょろした中では比較的しっかりしたお店に入ってみました。
香港8
メニューに載ってたカレーチャーハンがめっちゃ美味しそうだったんですが、
そこはなんとか思いとどまって、揚州炒飯を注文しました
香港9
お米は香港と同じく長米で、パラッと仕上がっています
とは言え、やっぱりオイリーさはあるので、結構最後はきつくなります
香港12
青島ビールも注文したんですが、これが大瓶なんですよね初めて見ました

最後は帰りの空港でのランチ。
翡華茶餐廰というレストランで香港ラスト炒飯を頂きました
香港13
最後の最後にやってしまいました。なんと言う炒飯を頼んだのか覚えていませんが、とにかく美味しくない
変な海苔と変な瓜が全く合っていません。普通の揚州炒飯にしておけば良かったと後悔しきりです(T_T)

たくさんの炒飯を頂きましたが、まだまだ美味しい炒飯が眠っていると思います。
また来年も香港炒飯旅を企画したいと思ってますので、ご期待ください


にほんブログ村 グルメブログ 中華料理(グルメ)へ
にほんブログ村

両方に応援の「ポチっ!」お願いします!

テーマ:中華 - ジャンル:グルメ

次のページ

FC2Ad